PRECISION

精密治療

精密治療とは

当院では精密治療を実現するため、治療をより正確なものにする装置「マイクロスコープ」を導入しています。
過去の歯科治療の現場では、細かい治療が必要な症例でも、歯科医師の長年の勘に頼った治療が行なわれることもありました。しかし、近年は医療現場の考え方も進み、さらに装置の進歩もあって合理的な治療を患者さまに提供できるようになりました。
例えば、歯の根っこの神経を抜き入念に消毒しなければならない根管治療や、歯周ポケットの奥深くに残る歯石の除去などは、肉眼での確認が難しくなります。こうした場面でマイクロスコープを用いた精密治療を行なうことで、より丁寧に処置を施すことが可能になります。
精密機器の使用にこだわった治療は、結果的に治療の効率がよくなりますし、病気が再発するリスクを下げることもできます。患者さまが治療後も長く快適に過ごせるよう、精密治療を徹底してまいります。

精密治療のメリット

• ・ 肉眼では見えにくい患部を、拡大して見られる
  • ・ 発症する前の虫歯や複雑な根管なども、はっきり捉えられる
  • ・ スピーディーな治療が実現できる
  • ・ 症状が再発するリスクを抑えられる
  • ・ 難易度が高い症例でも、勘に頼ることなく合理的に治療できる

精密治療を実現させる機器

当院で導入しているマイクロスコープは、精密治療を実現させるために必要不可欠な装置です。
歯科治療では、症例によっては複雑だったり、非常に小さかったりして治療が難しいところがあります。
そうした症例でもより正確に治療できるようサポートするのが、マイクロスコープです。

マイクロスコープ

根管治療や深い歯周ポケットの治療などの際、小さく複雑な組織や奥深いところを肉眼で確認するのは非常に難しくなります。マイクロスコープはそうした治療の際にとても役立ちます。
マイクロスコープは、肉眼のおよそ30倍もの倍率で視野を得られるため、精密治療に必要な装置といえます。見えづらい小さな患部も拡大して見えるようになり、患部の取りこぼしなく治療ができるようになります。また、暗く視界が悪いところでも光を当てることではっきり見えるようになり、歯科医師にとっても過度な疲労やストレスを避けて治療することができます。こうしたことはパフォーマンスを維持するためにも大切なことで、病気が再発するリスクの軽減、さらにはスピーディーで精密な治療にも大きく貢献します。

• マイクロスコープの特徴

• ・ 小さな患部でも、視野が拡大されてはっきり見える
    • ・ 根管治療や歯周ポケットの歯石除去など、肉眼での確認が難しい治療に適応できる
    • ・ 患部が暗い場合も、はっきり確認できる