痛みなどの症状がある方は、まず原因を取り除き、
症状を緩和させます。
症状の自覚をおもちでない方は、
お話をお聞きしながら検査やレントゲン、
写真などお口の資料を精査したうえで
治療方針をお話させていただきます。

当院では、おもに以下のような流れで診療を行なっています。
あくまで一般的なものであり、患者さまの症状や治療内容によって異なるため、詳細は実際に治療が始まる際にご説明します。

問診─お悩みや治療へのご要望などをお話いただきます

カウンセリングを行ないます。患者さまのお話を丁寧にお聞きし、不安や疑問に対してご説明させていただきます。どのようなことでもお気軽にお尋ねください。なお、痛みがある場合など状況によっては、すぐに治療を行なうこともります。

検査・診断─お口の中の現状を調べ、その結果をご説明します

虫歯や歯周病の有無の確認、歯並びや噛み合わせの確認、X線写真撮影などを行ない、患者さまのお口の中の状態を詳しく検査します。検査結果をわかりやすくお伝えします。

治療説明─治療計画の立案や治療内容のご説明を行ないます

検査結果をもとに治療計画を立案し、治療内容をご説明します。治療内容にご納得いただけましたら治療を進めます。歯周病が進行している方の場合、ほかの治療より先に歯周病の治療を行なうことがあります。

治療開始─科学的根拠に基づいた精密な治療を行ないます

治療内容によってはマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)などの機器を使い、予知性のある科学的根拠に基づいた精密な治療を行ないます。末永く健康なお口を維持できるよう、患者さまごとに合った治療を心がけますのでご安心ください。

メンテナンス─定期検診を受けていただきます

治療が終わったら、患者さまのお口の状態に合わせ、大体3ヵ月に1回、定期検診を受けていただきます。虫歯や歯周病を発症・再発していないか確認し、クリーニングや歯磨き指導を行ないます。ご自分で行なうセルフケアにこのようなプロケアを組み合わせることが、お口の健康を維持するためのポイントです。

診療にあたっての注意事項

当院の診療は、基本的に予約制となっております。
診療内容によってはお待たせしたり、順番が前後したりする場合がございます。
また、急患は随時受け付けておりますが、ご予約の患者さまを優先させていただきますので、お待たせしてしまうこともございます。
ご迷惑をおかけすることもございますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

保険診療を受けられる方へ

保険証の確認が取れない場合は、保険診療としてお取り扱いすることができません。
保険証のコピーもお取り扱いしておりません。保険証をお持ちでない場合は、保険適用外の自費診療となりますので、忘れずにお持ちいただきますようお願いいたします。
また、月初めに保険証の確認が義務付けられておりますので、通院中の方も月初めには必ず保険証をお持ちいただけますようお願いいたします。

噛み合わせ・精密補綴

被せ物・詰め物など補綴物は、違和感なく快適に噛めるよう精密に仕上げる必要があります。院内技工所の技工士が直接患者さまのお口を拝見して補綴物を作製するほか、ミリングマシンによる精密な補綴物の作製も可能です。

精密治療

治療部位を3~30倍ほどに拡大して見られるマイクロスコープを使います。肉眼よりもはっきりと見られるため精密な歯の形成を行い、被せ物・詰め物と歯との段差やすき間をなくして虫歯の再発を防げるなど、より精密な治療を行なえます。

• 歯周病・歯肉形成

歯周病治療

軽度の歯周病であれば歯磨きなどで改善できますが、中度~重度になると歯肉形成・移植、歯周組織骨再生療法などの外科治療が必要になります。当院では、外科治療も含め、歯周病予防治療にしっかりと対応しています。

小児矯正

近年お子様の顎の大きさは小さく、歯並びの良くないケースが増えています。乳歯期から小児予防矯正を始めることで、将来本格的な矯正治療が必要になっても、抜歯の可能性を減らすことができます。

予防ケア

虫歯や歯周病を予防するためには、自分で行なう歯磨きなどのセルフケアが欠かせません。そこに、歯科医院での定期検診、クリーニング、歯磨き指導などのプロケアを組み合わせることで、より予防効果を上げることができます。

インプラント治療

顎の骨にインプラント(人工歯根)を埋め込み、その上に人工歯を装着して自分の歯の代わりとする治療です。一般的に顎の骨の量が少ないとインプラント治療ができないとされていまが、骨を増やす外科手術により可能になります。

審美的治療

銀歯など金属の補綴物は目立ってしまいますが、セラミック治療であれば、自然な白い歯に仕上がるので目立ちません。歯の黄ばみや着色でお悩みの方は、薬剤を使ったホワイトニングを行なうことで、白く輝く歯が手に入ります。

一般治療

当院では徹底した虫歯の除去、根の中の治療を行っています。当たり前のことですが、当たり前のことをしっかり行うことが当院のポリシーです。